弁護士特約等を利用された事故等の処理は前畑法律事務所まで!

取扱業務分野 弁護士特約等の利用

ご自身の自動車やご家族の自動車の自動車保険,火災保険,傷害保険又は医療保険等に「弁護士特約(ご契約の保険会社により,「弁護士費用特約」等,名称が多少異なる場合もあります。)」が付されている可能性があります。この特約を使ってみてはいかがでしょうか。

弁護士特約等の内容は必ずご加入の保険会社に確認の上ご利用下さいませ。

ご自身の自動車やご家族の自動車の自動車保険,火災保険,傷害保険又は医療保険等に「弁護士特約(ご契約の保険会社により,「弁護士費用特約」等,名称が多少異なる場合もあります。)」が付されている場合,法律相談及びその後の事件処理の委任について,保険会社が一定の費用負担をしつつ弁護士に事件の処理を依頼することができることがあります。保障内容は保険会社により異なりますので詳細を保険会社に確認して必要書類を保険会社から受け取った上で,弁護士前畑壮志の前畑法律事務所に法律相談にお越しください。

※「弁護士費用300万円まで補償」等の表記がある特約もありますが,必ずしも全ての事故で300万円全額が補償されるとは限りません。

• 自分に過失のない事故で,相手方に対する請求を効果的に行いたい。
    (自分に過失のない事故では示談交渉を保険会社が代行することは禁じられております。ですのでこのような場合,自分が加入している自動車保険の保険会社が相手方との交渉を行うことには限度があります。しかし,自身が加入されている自動車保険,火災保険,傷害保険又は医療保険等に弁護士特約等が付されている場合には,一定の条件の下,その特約を用いて,保険会社の(一定の)費用負担において弁護士に事件処理を依頼することができます。一般的には相場観のない方が直接相手方保険会社等と交渉するよりは弁護士特約等を用いて代理人弁護士を立てた方が交渉が円滑に進み,また,最大限の利益の確保を目指すことができます。特に,いわゆるもらい事故の事案ではまずは自分が加入する保険会社に,弁護士特約等を使いたいと申し出てみて下さい。弁護士特約等を使える場合,保険会社では相談する弁護士を特定の弁護士のみに限定していないことが通常ですので,弁護士を探す際には是非当事務所までご相談にいらして下さい。)
  • 歩行中や自転車乗車中に交通事故に遭った。
    (弁護士特約等の中には,保険契約を締結されている自動車に関係のない交通事故等も保障範囲としているものがあります。このような特約である場合,その特約を用いて,保険会社の負担において弁護士に事件処理を依頼することができます。まずは自分が加入する保険会社に,弁護士特約等を使いたいと申し出てみて下さい。弁護士特約等を使える場合,保険会社では相談する弁護士を特定の弁護士のみに限定していないことが通常ですので,弁護士を探す際には是非当事務所までご相談にいらして下さい。)
  • 自動車に関係のない事故について弁護士に解決してほしい。
    (弁護士特約等の中には,自動車に関係のない事故も保障範囲としているものがあります。このような特約である場合,その特約を用いて,保険会社の(一定の)費用負担において弁護士に事件処理を依頼することができます。まずは自分が加入している保険会社に,弁護士特約等を使いたいと申し出てみて下さい。弁護士特約等を使える場合,保険会社では相談する弁護士を特定の弁護士のみに限定していないことが通常ですので,弁護士を探す際には是非当事務所までご相談にいらして下さい。)
  • 保険契約者の家族に生じた事故について弁護士に解決してほしい。
    (弁護士特約等の中には,契約者の家族に生じた事故等も保障範囲としているものがあります。このような特約である場合,その特約を用いて,保険会社の(一定の)費用負担において弁護士に事件処理を依頼することができます。まずは自分が加入する保険会社に,弁護士特約等を使いたいと申し出てみて下さい。保険会社では相談する弁護士を特定の弁護士のみに限定していないことが通常ですので,弁護士を探す際には是非当事務所までご相談にいらして下さい。)
  • 労災事故で,相手方に対する請求を効果的に行いたい。
    (労災事故では被災者が特別な保険に入っているとお考えの場合は少ないかと思います。しかし,加入されている自動車保険,火災保険,傷害保険又は医療保険等に弁護士特約等が付されている場合には,一定の条件の下,その特約を用いて,保険会社の(一定の)費用負担において弁護士に事件処理を依頼することができます。一般的には労災は複雑である上,相場観のない方が直接,事業所と交渉するよりは弁護士特約等を用いて代理人弁護士を立てた方が交渉が円滑に進み,また,最大限の利益の確保を目指すことができます。まずは自分が加入する保険会社に,弁護士特約等を使いたいと申し出てみて下さい。弁護士特約等を使える場合,保険会社では相談する弁護士を特定の弁護士のみに限定していないことが通常ですので,弁護士を探す際には是非当事務所までご相談にいらして下さい。)