交通事故その他の事故に関するお悩みごとは前畑法律事務所まで!

取扱業務分野 交通事故その他の事故

交通事故の中でも人身事故は被害者の損害が大きく,適切な対応をとらない場合には十分な被害の回復がなされません。適切な証拠が収集できないために適切な賠償が十分になされないという事例は多数あります。ですので,交通事故でおけがをされたという場合には,事故直後の段階で法律相談にいらっしゃることをお勧めします。

誤解を恐れずにいうと,交通事故は,多い類型の事件ですので,交通事故があった場合に,法的資格や法律的知識がないにもかかわらず関与しようとする人々も多いです。しかしながら,そうした人々の言葉を信じて行動したがために,結論的に,本来受けられるべきよりも大幅に低い補償しか受けられないという事件もあります。

交通事故事件は,事故発生の瞬間から始まっています。事故発生の瞬間から,証拠はどんどん減っていきます。裁判所は,事故の規模を判断する材料の一つとして,事故車両の壊れ具合を検討しています。したがいまして,事故により破損した車両の写真を撮れないままに修理が完了してしまえば,大変困ります。

ですので,交通事故が発生した場合には,負傷者の方の救護と救急車の要請,警察への通報及び保険会社への連絡といった処置が終わった段階で,法律相談により弁護士による法的アドバイスを受けておくことが望ましいです。

遅くとも,加害者側保険会社と示談をする前には法律相談にいらっしゃることを強くお勧めします。なぜなら,人身事故の場合の加害者側保険会社が提示する示談の案は,本来受けるべき賠償の額よりも低いことがままあるからです。依頼者様が裁判まではご希望でないという場合でも弁護士が「裁判基準」を基準として交渉することで裁判基準に近い額での示談が可能となる場合もございます。

• 交通事故に遭って,けが等の慰謝料や休業損害の補償その他をもって損害をできるだけ回復してほしい
  • 交通事故に遭ったが,当面の対応を教えてほしい
  • 自転車事故
  • 業務中又は通勤中に交通事故に遭ってけがをした(労災法及び自賠法及び民法が交錯する分野であり,非常に複雑ですが,うまく組み合わせると損害の補填を有利に進めることができる場合があります。)
  • その他突発的な事故関連紛争等

特に,死亡事故の場合,数千万円という損害賠償金が提示されるので一見すると十分な損害の填補がなされていると思って示談書(「免責証書」という名前であったり,タイトルはまちまちです。)にサインしてしまう方がいらっしゃいます。しかし,事案を精査し,理論的かつ厳密に計算すると,さらに数千万円の損害の填補を受けることができたという場合もあります。普段目にしない大きな金額で動転せず,冷静に損害額がいくらであるのか,精査することをお勧めします。