和歌山市の弁護士,前畑法律事務所のQ&A集です

地理的条件についてのQ&A集です。

地理的条件について

*地理的条件について

和歌山以外の場所に住んでいるのですが,法律相談又は事件の依頼をすることはできますか?
法律相談は,原則として直接面談する形式によって行っておりますので,当法律事務所までお越しいただくのが困難であるほど遠方にお住まいの場合は法律相談は事実上難しいです。また,事件の依頼については,最低1回の法律相談を前提として受任するかどうかを決めさせていただいておりますので,やはり,当法律事務所までお越しいただくのが困難であるほど遠方にお住まいの場合は,事件を受任するのが事実上困難です。ただ,和歌山以外の場所とはいってもたとえば大阪府泉南郡岬町のように和歌山にごく近い地域ですと当法律事務所までお越しいただくことは可能かと思いますので法律相談及び事件の受任も不可能ではございません。また,所用で和歌山にいらっしゃることがたびたびであるとか和歌山にご実家があり定期的に帰省しているなど,当法律事務所に立ち寄る機会を確保できる方についても同様となります。さらに,事件の相手方の住所が和歌山であるなどの場合には裁判管轄の問題で遠方にお住まいの場合でも最終的には和歌山の弁護士に依頼することがベストであるという場合も考えられます。このような場合には,なるべく直接面談の回数を減らし,郵便,電子メール又はFAXなどの方法により連絡を取るようできる限り調整してみますのでまずはお気軽にお問い合わせ下さい。

和歌山県には住んでいるのですが,和歌山市以外に住んでいます。法律相談又は事件の依頼をすることはできますか?
上記と同様ですので,法律相談のために最低1回は当法律事務所にお越しいただけるのであればなるべく直接面談の回数を減らし,郵便,電子メール又はFAXなどの方法により連絡を取るようできる限り調整してみますのでまずはお気軽にお問い合わせ下さい。実際,和歌山市外からお越しになる方も相当数いらっしゃいます。

車で行くのとバスで行くのとどちらが良いですか?
車でいらっしゃった場合には駐車可能ですし,和歌山バス86系統,和歌山バス88系統及び和歌山バス89系統等によりJR和歌山駅,南海和歌山市駅及び和歌山大学前駅からアクセス可能ですので,バスの便も悪くありません。ただ,東洋台バス停には屋根がないので,雨の日や日射しのきつい日は少し不便かもしれません。